HX100 SE をFutaba 10jでバインドする

最近流行りのtoothpick機で遊びたいなと思いBETAFPVのHX100 SEを購入しました。

送信機はFutabaの10Jを持っているので、こちらのサイトでFutabaの受信機を搭載したものを選びました。

https://betafpv.com/products/hx100-se-fpv-quad?variant=31166511317126

 

あとはコネクタがBT2.0型の1Sバッテリーも購入しました。約二週間ほどで届きました。

f:id:drone_koshirin:20191221235833j:plain

 

飛ばす前にbetaflightでの設定を行うのですが、今回バインドするのに苦労したので、バインド方法について書いていきます。

 

 

まず、S-FHSS方式のtiny whoop機では受信機のスイッチを押せばバインドできたのですが、このHX100 SEではそれだけではバインドできませんでした。

 

で、解決策がこのブログに載ってました(笑)。本当に感謝です。

https://www.valuestock.info/entry/2019/02/14/000000 

 

何が必要だっかかというと、

1.DFUモードで接続するために、Zadigでdriverをinstallする

2.BOOTボタンを押しながらUSB接続する

3.FCのファームウェアを更新する

4.CLIコマンドラインで以下を入力し、受信機のプロトコルをS-FHSSにする

  set rx_spi_protocol = SFHSS
  save

 

以上のことを行うことでバインドすることができ、無事に飛ばすことができました。